はなさきひろし。のぶろぐなぅ。

2016年05月

どうも、こんばんは!はなさきです。

上京してから1ヶ月。普段の生活を軌道に乗せて自分のやりたい事をやる。やりたい事をやれるという事にちょっと慣れが生じています。

アパートの前の道は大きな通りで昼夜問わずトラックの走る音や人の声が絶えず聞こえてくる。最初は特に気にしなかったが、最近なんだか耳触り。眠れない日があったりもする。これがなければ住みやすい環境なんだけど、そんな事も言ってられないね。

髪の毛も上京する前に切ったきり。パーマをかけてるから前髪は案外邪魔にならないんだけど、風が強い日はこれが思いっきりなびいて目をちょこまかと突く。これが痛い。後ろ髪は伸びたい放題伸びてて、多分、いや絶対に周りからはぶしょったく見えてる。

気温が上がり梅雨入りまじかで暑くてたまらない。。早く髪を切りたい。切実に。

初の給料がもうじき入る。ふんだんに使えた高校時代や社会人の時とは何か、重みが違うこの給料をしっかりと見極めて使っていきたいと思う。

自由な、お金はない。でも、ないものばかりじゃない。食えるものはあるし、住める場所がある。それにやりたい事もあるし、なりたいものからすんげーこうしたいって願望。

今はお金の事で先を心配なんて本当によくない。それに、こうしなきゃって束縛もよくないよね。

今はこれ。って本能から行動できれば、もっと気持ちよく過ごせるんじゃないかなって思う今日この頃。

最近は音楽のヘビロテに飽きて、ずっとラジオをかけ流してる。飽きがこない話題に、知らない音楽がいい刺激をくれてとても心地よい。

やる事の手を止めて、聞き入ってしまうほど。

あっと言う間にくるご飯の時間。その一回のありがたみを感じないと最近満たされない。だから、テレビを見ながら食べる事をやめた。

これだけでもだいぶ満たされる。もっと食に華が欲しい。

綺麗な華。

もっと料理のレパートリー、いや、もっと幸せになれる料理を楽しみたい。

自分から他人へ。他人すらも幸せになれる食を作れるようになりたくなった。

もっと、もっと知りたい事がいっぱい。それを整理する事をしっかりとしていきたい。ではでは。

今日の一枚
クックパッドにのせようと思います。とりあえずね笑

どうも、こんばんは!!!はなさきです。

いやー、ここのところ本当に体のガタがきていて動作一つにしてもダルい状態で、「このままいったら間違いなく寝込むだろうなー」ってところまで深刻な状態でした汗。脚の重さとかひどかったんですよね本当。

筋トレで筋肉だけが無駄に発達して、脚なんてもう筋肉でボコボコ。上半身は特に太っているわけでもなく、なぜ下半身は肉が目立
つ・・・。これも相当のストレス。

下半身太り、そしてストレスから身体が悲鳴をあげているのは確実なもの。このままじゃまずい!という事で、考えられる悪習慣や、身体の状態から考えられる可能性をひたすら調べ始めたのが一昨日の話。

下半身太りの特徴としては、運動不足や姿勢の悪さや歩き方からくるものや、脚の指が浮いてしまっている浮き指が原因で血流の流れが滞ってしまってからくるものやら様々。それから甘い物の食べ過ぎや塩分の過剰摂取。これに関してはかなーりシビアなのでまず俺には該当しないかな笑。

それで、なんだかんだ考えられるのが、歩き方。歩き方に関してはとにかく重心の移動やら、脚のつき方にぎこちなさがあって常に悩んで自分なりに綺麗な歩き方をしようと努力してきていたんですけど、どうもぎこちない。。。

俺としては、ふくらはぎから太ももまでまっすぐ一直線に前に出る歩き方が綺麗だと思って歩いていたんですが、それがふくらはぎに負担をかけ、着地まで不安定なものにしていたみたいです。。

無駄な力が入らない人の歩き方には、股関節から膝がつられて動いて、そこからふくらはぎがつられて自然に着地する。確かに、自然に歩けるし、そことなくふくらはぎが張る事がないんですよねーこれ!

自然な動きでゆったりと歩く。常に意識したいものです。。

そんなわけでさっきまで外にいたんですが、主な話はここなわけ笑。

身体のダルさは行き過ぎた筋肉の酷使。そう、リラックスする時間が全くなかったんですよ。ケアをおろそかにしちゃいけませんね。柔軟にももっと力入れないと。

今日はそんな身体を一気にリフレッシュするべくひとり温泉へ。これがまた良かった。。
施設の内容としてはどこにでもあるごく普通な温泉施設。そこがいいんですよね笑

最初は普通に屋内の温泉に浸かり、一息ついてから横に見えるジャグジーへ。身体にしっかりと刺激を与えてから露天風呂へ移動し、夜風にあたりながらじっくりと風景を楽しむ。充分に堪能してから炭酸泉に浸かり、身体にしっかりと炭酸を染み込ませて身体に溜まった老廃物の排出を促進、血流の流れの改善をはかり・・・サウナでじっくり汗を流す!!!じっくり汗をかいたあとは、一度シャワーを浴びてから、しめに炭酸泉。

ここまでざっと1時間30くらいだったと思います。体のダルさはどこへ。しっかりと体を温める事の大切さ。やっぱりシャワーだけですませるお風呂なんてお風呂じゃないですね(T ^ T)

いけるもんなら毎日通いたい。お金がないので、せめて月一!!これからは毎月温泉にいくと決めました笑

明日からまた一歩づつしっかりと前進していこうと思います!!頑張れ俺。

ではでは。

今日の一枚


どうも、こんばんは(^_^)

はなさきです。

バイトがある日は更新キツい笑

終わって帰ってきてからの時間って本当にストイックに使わないとあっという間に時間過ぎるね。

帰って若干グダグダってのが、後々響いて寝る時間がどんどん削られる。

はー怖い。

寝不足は本当に良いことないからね>_<

何度も言いたくなります。

とにかく!

今日はこれで。

おやすみなさい。

どうも、こんばんは!!はなさきです。

今日もあっという間に時間が過ぎたような。1日を48時間にしてくれよー、なんて言ってた友達の事を思い出します笑。

とまぁ、やりたい事をしっかりと仕事にするために日々自分自身を形成する日々を残すべくブログの更新をし、それをツイッターなんかに告知をする。って事を繰り返してはや1ヶ月。

俺がブログを始めたきっかけを作ったブロガーの方の記事が目に止まりました。

毎日ブログをアップする必要はない。という題名でした。(ドキ)まるで、自分に引っかかる部分を感じてしまったんですよね。

記事の内容を読んでみる。それで何を伝えたいとか、この記事を発信する事で仕事に結ぶ内容でもないなんとなく更新するつもりの記事を書くぐらいなら辞めちまえ。  超ストレート。一瞬自分に向けて発信されているんじゃないか?なんて思うほどストレートな文章でした。

「なんとなく書いた」って部分は確かに歪めない部分があったりする。その時の気分や今の気持ちをぶつけるだけの文章がないなんて否定ができない。

でも、曲げない部分はしっかりと持っている。俺にとっては、日々をどう過ごしているのかを保管する作業。そして、良かったと思う事をしっかりと残すために発信はしてきたつもり。まだまだ1ヶ月だけども。

そういう意味では、ふざけた部分もあるかもしれないけど、なんとなく発信してきたつもりは全くと自信を持っていいたい。

それでも、SNSに晒し続ける必要があるかといった時にやっぱりつっかがる部分があるので、特別な記事を書いた時意外は告知は避けていこうかなって思う。

やっぱり趣旨をしっかりと伝える事が大事だしね。なのでちょっぴり反省。SNSは誰もが物事を発信する場所であって、そこに毎度毎度発信し続け他愛のない記事を晒すのはやっぱりどうかと思うしね。

だから大切な事の発信の為に活動を置く事にする。ではでは。

今日の一枚

カブとアスパラガスのカレー炒め。さっぱりとさわやかな辛さが良かったかな!

こんばんは!はなさきでーす。どもども。

気持ちアゲて今日もいっちょいきますかーっ!!笑

フォー!!!!!

久々のステレオポニー(T ^ T)もう解散してたのなぁ。。。久々にエウレカセブンAOのED聴きたくなって調べてみたら。。。残念!!!

今聴いているのは、ステレオポニーfeat.ORANGE RANGEでおしゃれ番長。この歌すんごい気分上がるから出た当初から好きな一曲です笑

ステレオポニーのボーカルさんはソロでの活動を始めたみたいなんで、これからも情報はチェックしていこうかな。

音楽を聴くのも癒されるんですが、自然の音ってのかな、調べると色々と出てきますが、雨の音や波の音を聴くことも疲れた時にはすんごいもってこいですよね!

ここのところようやく気をつけるようにはなったんですが、前日の過多が翌日に響いて一気に気分が下がり作業が身に入らない時に、雨の音を聞きながら瞑想。ヨガマットに寝転がっていたんですが、いやー30分くらい寝落ちしましたね笑

ヨダレだらだら笑 とても心地よかったー。

ちなみに音楽を聴いてる時も自然と瞑想ができてるとか。余談です。。

今日はめちゃくちゃ本を読んだ。はい。俺が読む本なんて基本調理本とか、美容(マクロビ関係笑)なんですが。。

真面目に考えてたりするんですよ実は。。うん。笑。 

知らず知らずに余分な物を体に入れているって事について結構詳しく解説してくれてる本で、そんなんじゃ食べれる物なんてなくなるじゃないの!!っていう悩みを解消してくれる本なんです!

これを手にしてからは、本当に使う食材や調味料を一気に見直しました。それで最近、漬物とか汁物が増えたんだけどね(;^_^A

とりあえずは、市販で売ってる惣菜やお菓子に至るまでの料理全般、違う形で体に負担のかからない料理として次々に生み出していく事が俺の目標です笑

とまぁ、そんな感じで読み漁っていたら、、、俺の毎日のご褒美とも言えるコーヒーが。

これを飲むために筋トレを頑張ってるのに、、、汗かいてスッキリしても。それと共にデメリットもあって。

カフェインを摂取する事によって、運動後の筋肉収縮効果によって筋肉疲労に良かったり、1杯で2時間程度血流を良くする効果があったりするみたいですが、常に過剰摂取する事によって胃痛やら、めまい、さらに情緒不安定に陥るみたいですよ。

さらに、体を冷やしてしまうので、女性は特に飲まれる際は注意が必要です。
カフェインを体が1日に分解できる量が500mgで1日の摂取量300mgを守れば、たまに摂る事なら問題ないみたいです。

それを毎日摂ってきた俺には、まぁ結構出ている症状に該当してる部分が多くて。当分はコーヒーを控える事に。。

まぁ、そんなに苦じゃないんですけどね! みなさんも普段とっている物に少し目を向けてみては^ - ^?

コーヒーに変わる飲み物を探してみようと思います!!

ではでは!!

マスターの粋な計らい泣。うまかったぜ、久々に食べる甘口カレー。福神漬けって大事笑。


このページのトップヘ